2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異常なほど眠い

今日は特に眠い。どうしたのか自分でもさっぱりわからない。眠剤は飲んでいるからそのせいはあると思う。とにかく今日は一日中眠かった。こんなのは初めてだ。寝ても寝ても目がすっきりしない。なぜこんなに眠くなったのかはわからない。本当なら夜眠剤を飲…

とにかく暑い

きゅは暑くて暑くて家の中でクーラーをつけて寝ていた。外出したかったけれど外出はとんでもない。外出したらすぐに喫茶店に入って涼みに入って長くいるだろう。買い物もスーパーなどがエアコンが聞いているから外に出にくい。それに外は若者が多く外出をし…

母の病院

今日は葉の病院にいてきて大変疲れた。一時半から六時半ごろまでいた。きょうのことは重沢さんにも電話で伝えておいた。八月三日に健康診断があるが日赤と重ならなくてよかった。その前の八月一日と二日はまた日赤に行かなければならない。だからkのところ急…

足の痛みと仕事

このところ足の痛みがなくなった。足の調子が良くなっているのだろうか。でもいつ言いたくなるかわからない。今日は職員さんに病院へ行ったと言われた。行っていないと言ったら叱られた。しかしこのところ特に火曜日と木曜日はいろいろスケジュールが混んで…

母のこと自分のこと

今日は朝からたくさんの人がやって来た。母のことで自分のことで担当のことなどいろいろ話をした。時田さんの代わりに所長がやって来た。母の担当などはきちんと分かれて話をした。もちろん自分のこともそうだ。母が入院した後の自分の生活や自分のショート…

仕事と母の手術

今日は朝から少し調子が良く無くて一時間ほど遅れて作業所に行った。足の具合はここ二三日調子がいい。それで早速ティーケーキを午前中作った。チョコレートやクルミも作りたいのだが売れないのでやめた。それで午前中は終わった。午後は掃除だけなので早く…

補聴器と夕拝

今日の午前中は調子が悪くて礼拝には出られなかった。それで夕拝に出ようと思った。調子が悪くてお昼まで寝ていた。それから歩いて花小金井駅まで行った。足が気になったが痛くならなくてよかった。それで吉祥寺までバスで行った。吉祥寺はすごい人出だった…

梅雨明け

やっと梅雨が明けた。しかし今日の天気は曇り空。気温も上がらず肌寒い。体調もいいのか悪いのかわからない。今日は一日寝ていた。吉祥寺の補聴器も行けなかった。散歩も軽い運動も出来なかった。今日は陰鬱な日だった。母親が動いていると落ち着かない。そ…

ちょっと残念だった。

今日は朝から調子が悪かった。何だか気持ちと足のバランスが悪くてそれで気乗りもしなかった。もちろん作業所へは行った。しかし職員も足のことを心配して休めと言われた。私は少し寂しかった。何とかいい方法を考えて仕事をしたかったからである。手すりに…

病院へ行く

今日の午前中武蔵境にある日赤に行って来た。母の病気で日赤に行った。脊髄の腫瘍を取ることで母は手術を決断していった。しかし病院の先生はもう少し考えた方がいいと言った。私も心の中では手術が言いと考えていた。しかし心筋梗塞や心肺停止などがある。…

今日は休み

今日は朝調子が良かったけれど家を出たころから眠くなってきた。花小金井から清瀬行に乗ったときぐっすり眠ってしまった。それで危ない帰れないところの手前まで行ってしまった。私はすぐ降りた。それで帰るとき足がまただんだんと痛くなってきた。この頃足…

病院へ行く

今日の朝病院へ行く途中、大変な目にあった。電車で座っていたらいつのまにか寝てしまったのである。気が付くと花小金井の駅に着いていた。深夜寝なかったのがたたったのだろう。やはり夜は少しでも寝ないと駄目である。パソコンにあんまり集中していては駄…

心の一致

今日は祝日だ。家の母はなんかかんかやっている。高齢でもなんかかんかやらない時が済まないのだろう。昔の人だから家の仕事をあれやrこれやりしてきている。今日はマットを干した。もちろん重たいので自分が干した。でもどうも何を思っているのかああでもな…

礼拝

今日で三週続けて礼拝に行けた。最初は聖餐式があったので、行けてよかった。そして今日は第三礼拝まであったがタンザニアの安川先生が熱心に一人一人に祈ってくれた。明るくて生き生きとした先生でした。第三礼拝も午後一時半ごろまでやっていたかもしれな…

今週やっと仕事に行けた

今日はパンの包装が忙しいと思ったが朝七時過ぎから仕事を開始した。今日の朝も少し足が痛かった。足の痛いのを覚悟して花小金井まで歩いて行った。何とかぎりぎり足が痛いのがもった。ほっとしていろいろ考えてみたがエスカレーターに乗るのが多い。階段の…

足が痛くてたまらなかった

今日の朝は足が痛くてたまらなかった。それで作業所を休んでしまった。今日の朝は立ち上がるのが足が痛くてなかなか立ち上がれずしばらく寝ていた。それでやっとのことで起きたが足が痛くて痛くてそっと歩かないとダメな状態で壁や手すりにつかまってやっと…

訪問看護と母

今日はいろいろと難しい話をした。訪問看護の方はいつも通りであったが、母の方は病院とと母のいなくなった後お金や不動産の話であった。不動産は当然家のことだが当然お金と財産整理のことだろう。当然私一人では出来ないからいつも来てくれるマネージャー…

病院と市役所

午前中は病院へ行った。それぞれ先生が違っていた。だから薬だけもらった。だけど薬局が二時間かかった。帰りはお昼になってしまった。それから田無駅に着いてから作業所に電話を入れた。朝電話を入れたときは市役所へ行く日だと言われてすっかり忘れていて…

今日は通院日だった

今日は通院日だった。だけど眠剤が聞いていて眠くて眠くてどうしようもなく休んでしまった。買い物とかいろいろあったがそれも出来なかった。明日は水曜日で作業所に行かなくてはならない日だけど今日休んでしまって作業所を休まなければならない。飯田橋ま…

なんだかおかしい

今日は朝から何だか体調がおかしかった。今日は徒弟の日ではないと思っていたのに急には葉が病院に行くと言っていた。水曜日だと思っていたからだ。水曜日は午後市役所に行かなくてはならない。だからぶつかってしまうのだ。でも今日病院に行くとは思っても…

礼拝と体調

今日は一日体調が良かった。だから先週、今週と礼拝に二回続けていけた。こんな体調が毎日続けばどんなにいいだろうと思った。だから明日も仕事があるので、こんな調子で朝起きて仕事ができればいいなと思った。なおあさっては病院へ行く。火曜日は東京メデ…

今日は一日弱い雨が降る一日だった。

今日は一日弱い雨でぐずついた天気だった。今日はここでもしかしたら登板の日かもしれない。ちょっと心配だ。当番だったら江古田がある。江古田と紀水苑の二か所だ。あまり気乗りのしない天気だ。今もパラパラ小雨が降っている、ずっと曇り空だったがとうと…

気持ち

今日は朝からあまり調子が良くなかった。母は病院へ行った。自分は何だか体がだるくて作業所を休んだ。何もやるkがしない。体がだるい。急におかしくなった。明日は休みだからよく休んで体調を整えたい。とにかく気分が悪い。何かおかしい。

訪問看護と金曜日の仕事

今日は訪問看護の日であった。並びに指定休である。指定休だから前日に仕事を一つ作っておいた。訪問看護はとても調子が良くて夜も眠れてとても調子がいい。特に夜はラジオが静かだから眠れる。ラジオ深夜便だからであろう。お笑い芸人のラジオはどうも苦手…

鬼の勘繰り?

今日の朝は奇怪な夢を見た。変な夢で頭がガンガンした。そんな調子で家で少し休んでから仕事に出かけた。向こうでも少し調子が出なくて少し休んでから仕事をやった。今日はH君が午前中いなかった。H君が朝からいないのは珍しい。何があっても必ず来るからだ…

指定休と工賃日

今日は指定休だったが工賃日と並んでしまって、午前中作業所に行った。ちょうど休憩でちょうどいい時間だった。お昼前で工賃をもらったが九日しか行っていなかった。また二万円はいかなかった。それで指定休なので、すぐ帰った。パラパラと雨が降って来た。…

ティーケーキ

今日は昨日と比べると少し調子が悪かった。だから朝の衛生病院のパンの包装ができなかった。それから新しく女の子が仕事をした。今日初めての体験であったので、職員にティーケーキのレーズンを一緒にやるように指示をされた。それで私はまず準備をした。そ…

礼拝

今日は久しぶりに礼拝に行った。朝行って皆の顔を見れたのでとても嬉しかった。朝はいつものようにドトールで一服して行った。教会の中は外と違って冷房が効いていて涼しかった。きっとみんなも自分が朝来たのでびっくりしたと思う。礼拝は少し人数が増えた…

日付が変わって

昨日は暑くて暑くてたまらなかった。神楽坂のバルナバ聖公会でお話を聞く会をやった。土曜日だったので普通なら休みの日だ。昨日は所長が話をした。ただ眠剤を遅れて飲んだので眠くて眠くてたまらなかった。変な時に薬を飲むのは大変危険だと思った。ただこ…

プリンの注文

今日は金曜日で仕事があまりなかった。それで注文のプリンを二回分作った。お話を聞く会が四十個。注文のプリンが六十個である。二十個半端であるがそれは所長が何とかする。それで午後は掃除をした。H君がすごい剣幕で掃除掃除とすごかった。それですごかっ…