母のこと自分のこと

 今日は朝からたくさんの人がやって来た。母のことで自分のことで担当のことなどいろいろ話をした。時田さんの代わりに所長がやって来た。母の担当などはきちんと分かれて話をした。もちろん自分のこともそうだ。母が入院した後の自分の生活や自分のショートステイのこと自分が自分の家で生活をしたいということも話した。自分は自分の生活を自分の家で生活したいことを選んだ。今日の午後もだれか来る予定だ。時田さんのメモは本当は時田さんが来ると言っていたが所長がやって来た。だから誰が来るかわからない。四時半ごろ来る予定だとメモには書いてあった。母が入院するとなると俺から大変だ。掃除、洗濯、料理などを作らなくてはならない。料理が一番苦手だが作るしかない。やるしかない。十分覚悟をして生活を考えて無駄な時間を減らさなければならない。母の手術がうまくいくように明後日は話し合いを日赤で話をしなければいけない。それからサインをすることを私は書類のことを考えた。でも遅れれば心臓などにも負担がかかるのでそれが非常に心配になってくる。