日付が変わって

 昨日は暑くて暑くてたまらなかった。神楽坂のバルナバ聖公会でお話を聞く会をやった。土曜日だったので普通なら休みの日だ。昨日は所長が話をした。ただ眠剤を遅れて飲んだので眠くて眠くてたまらなかった。変な時に薬を飲むのは大変危険だと思った。ただこのお話を聞く会であるが作業所のメンバーが少ないようだった。もっと多く参加をして作業所に対して自分たちの障害に関心を持たないといけないと思った。まあA君がプリンをセットしてくれていて非常に助かった。だから私は彼の言うことを聞くだけでよかったわけだ。ここまで彼が成長したのは私にとって収穫だった。前は口を利かない、仕事も暇そうにしていたが今はだいぶ違ってきた。口もだいぶ利けるようになってきた。仕事も自分から進んでやれるようになってきた。だから私は彼の気が付かないところをやるようんあっている。予定も彼が自分で言えるようになっている。昨日は来なかったが彼にとっては収穫が多い。だから私が彼に今日は何をする予定なのと聞くのが多くなってきた。だから一回の調理パンも仕事がだんだんはかどって来た。新しく女の子でAさんが入って来た。一生懸命やってくれるのでとても嬉しい。まだ知らないことが多いが、すぐ聞いてくれる。とても嬉しい。ただ声が小さいのが困る。私は耳が悪いので近くに来てもらって話を聞く。次は何をしましょうか、いろいろ聞いてくれる。そういう面は仕事に対して前向きであるのでうれしい。昔はメンバーが少なかったが今は十分だ。とても素直なのでとてもありがたい。