2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の回復度

母は今日でリハビリが二度目になる。ちょっと時間が増えてきたのか疲れた顔をしていた。それで戻って来た時はもう眠たい顔をしていた。それですぐ寝てしまった。私は五時に帰ったが雑談も今日は少なかった。声も小さかったし疲れていたのだろう。

母のリハビリ

母は高齢だが体の回復にはただただ驚いている。今日からリハビリをやる。心配だったがシャワーをしてからリハビリをしていた。その間私は寝ていたのだろう。疲れていて寝ていた。目が覚めたら母はいなくてどこへ行ったか分からなかったので、ナースステーシ…

母の管抜き

母は今日脊髄の管を抜く。私はマイナンバーのカードをもらうために朝市で市役所に行った。それからバスで武蔵境へ行った。日赤に着いたときはもう十時を回っていた。急いで病室に行ってみるともう管はとっていた。無事な姿を見て私はほっとした。ナースコー…

眠かった。

今日は日曜日で礼拝を受ける日であった。しかし朝土曜日と勘違いしていた。だから朝眠い目をこすりながら起きてまず仏様の水を変えてやった。それから一階の花と二階の花に水を全部やった。自分は日赤に行かなければいけないから急いで服を着替えていた。そ…

母の手術

母の手術は今日の深夜に行われた。私はそれで午前十時半に日赤に着いた。病室に行ったらびっくりした。酸素マスクや点滴、輸血などいろんな機械があったからだ。私は想像した。こんなにすごい手術を母はしたんだ。それでベッドの上で横になって寝ている。何…

手術

今日は朝から忙しかった。手術の予定が入っていたからだ。しかし今日は一日中手術で混んでいた。朝から夜中までだ。それで手術は明日になると看護師に言われた。それを聞いて私は四時過ぎに帰って来た。七時近くになっていた。明日は手術があると思うから後…

暑い日はいつまで

涼しいが外jr出るともーれつに熱くなる。この両極端な気持ちによくない。明日も暑いと言っている。 体がどうなるかわからない。明日も暑くなると言っている。今日訪問看護が来あがほとんど雑談をしていて、ただ市役所のごみの話だけした。

今日は曇っていた

三十七鉢度もある猛暑が続いている、しかし今日は曇っていた。午前中時間があったので少しは涼しかった。コイノニアに電話をしたら今日は休めと言われた。それで午後面会に行った。眠かったり、目が覚めたりで体調が激しく変化をした。それで帰る時に光山さ…

立会人

今日は日曜日だ。午前中は礼拝に行った。そのあとすぐに家に帰り日赤に面会に行った。毎日面会ができるのでありがたい。しかし明日も行かなくてはならない。作業所で午前午後仕事ができるかなと思ったらそういうわけにはいかなかった。午後面会は面会でも立…

急に猛暑が

このところ三十五度以上が続いている。これを猛暑という。今日はダウンした。エアコンも聞かない。あまり冷やしたくないから二十八度にしている。お母さんの作ったカレーは食べる気がしないくらいだ。仕方がないから寿司を買いに行った。外は暑い。温度が下…

今日の面会

今日は母に面会に行った。頼まれたものを持て行く目的があったからだ。しかしそれは母の要求するものと違っていた。母は何が気に入らなかったのか気分を害した。自分は不思議だった。そこまで怒る必要がどこまであるのかわからなかった。帰りたかったけれど…

日赤に行く

今日は健康断があったけれども終わったら日赤にすぐに行った。日赤の病棟がわからず困り聞いて行った。病院の病棟が広くややこしかった。ローズ館の六階にあったが実病棟行くにも広くエレベーターのところもわからなかった。だから向こうの人に聞いてついて…

病院に行く

今日は自分の病院に文書を取りに行った。行ったら文書ができていた。できていたのですぐにポストに入れて帰った。明日も出かけなければいけない。まず健康診断をする。それから日赤へ行く。ここのところ非常に忙しく外出をしている。ほとんどが日赤だ。それ…

日赤に行く

表は朝から病院に行った。検査や入院の手続きでいそっしかった。病院入院の手続きをしに行ったので大変だった。 病院の中は広い尾で覚えるのに大変だ。しかし明日の入院はできなかった。ベッドがないのだ。だから今日は検査と入院手続きをして、和えった。 …