礼拝

 今日で三週続けて礼拝に行けた。最初は聖餐式があったので、行けてよかった。そして今日は第三礼拝まであったがタンザニアの安川先生が熱心に一人一人に祈ってくれた。明るくて生き生きとした先生でした。第三礼拝も午後一時半ごろまでやっていたかもしれない。あるいはもっとやっていたかもしれない。それくらい熱心な先生であった。信仰に満ち溢れたというか何か体全体から霊的なものが満ち溢れているような感じすらあった。タンザニアキリスト教が三十%いると言っていた。それにイスラム教が六十%ぐらいいると言っていた。かなりキリスト教徒が増えてきていると言っている。その宗教の力というのはすごい強いものなのだなと思った。もう少しいたいと思ったが石坂先生が優先させてくれた。それで帰りお昼の寿司とめがねを直してから帰った。