自宅とグループホーム

今私は作業所の世話でグループホームで一人暮らしをしている。それでゴールデンウィークや土曜日、日曜日は自宅に帰っている。それで今日は自宅からグループホームに帰る日だった。朝早く起きて朝ご飯を食べて自宅を出た。それで今日はスマホのおサイフケー…

母の回復度

母は今日でリハビリが二度目になる。ちょっと時間が増えてきたのか疲れた顔をしていた。それで戻って来た時はもう眠たい顔をしていた。それですぐ寝てしまった。私は五時に帰ったが雑談も今日は少なかった。声も小さかったし疲れていたのだろう。

母のリハビリ

母は高齢だが体の回復にはただただ驚いている。今日からリハビリをやる。心配だったがシャワーをしてからリハビリをしていた。その間私は寝ていたのだろう。疲れていて寝ていた。目が覚めたら母はいなくてどこへ行ったか分からなかったので、ナースステーシ…

母の管抜き

母は今日脊髄の管を抜く。私はマイナンバーのカードをもらうために朝市で市役所に行った。それからバスで武蔵境へ行った。日赤に着いたときはもう十時を回っていた。急いで病室に行ってみるともう管はとっていた。無事な姿を見て私はほっとした。ナースコー…

眠かった。

今日は日曜日で礼拝を受ける日であった。しかし朝土曜日と勘違いしていた。だから朝眠い目をこすりながら起きてまず仏様の水を変えてやった。それから一階の花と二階の花に水を全部やった。自分は日赤に行かなければいけないから急いで服を着替えていた。そ…

母の手術

母の手術は今日の深夜に行われた。私はそれで午前十時半に日赤に着いた。病室に行ったらびっくりした。酸素マスクや点滴、輸血などいろんな機械があったからだ。私は想像した。こんなにすごい手術を母はしたんだ。それでベッドの上で横になって寝ている。何…

手術

今日は朝から忙しかった。手術の予定が入っていたからだ。しかし今日は一日中手術で混んでいた。朝から夜中までだ。それで手術は明日になると看護師に言われた。それを聞いて私は四時過ぎに帰って来た。七時近くになっていた。明日は手術があると思うから後…

暑い日はいつまで

涼しいが外jr出るともーれつに熱くなる。この両極端な気持ちによくない。明日も暑いと言っている。 体がどうなるかわからない。明日も暑くなると言っている。今日訪問看護が来あがほとんど雑談をしていて、ただ市役所のごみの話だけした。

今日は曇っていた

三十七鉢度もある猛暑が続いている、しかし今日は曇っていた。午前中時間があったので少しは涼しかった。コイノニアに電話をしたら今日は休めと言われた。それで午後面会に行った。眠かったり、目が覚めたりで体調が激しく変化をした。それで帰る時に光山さ…

立会人

今日は日曜日だ。午前中は礼拝に行った。そのあとすぐに家に帰り日赤に面会に行った。毎日面会ができるのでありがたい。しかし明日も行かなくてはならない。作業所で午前午後仕事ができるかなと思ったらそういうわけにはいかなかった。午後面会は面会でも立…

急に猛暑が

このところ三十五度以上が続いている。これを猛暑という。今日はダウンした。エアコンも聞かない。あまり冷やしたくないから二十八度にしている。お母さんの作ったカレーは食べる気がしないくらいだ。仕方がないから寿司を買いに行った。外は暑い。温度が下…

今日の面会

今日は母に面会に行った。頼まれたものを持て行く目的があったからだ。しかしそれは母の要求するものと違っていた。母は何が気に入らなかったのか気分を害した。自分は不思議だった。そこまで怒る必要がどこまであるのかわからなかった。帰りたかったけれど…

日赤に行く

今日は健康断があったけれども終わったら日赤にすぐに行った。日赤の病棟がわからず困り聞いて行った。病院の病棟が広くややこしかった。ローズ館の六階にあったが実病棟行くにも広くエレベーターのところもわからなかった。だから向こうの人に聞いてついて…

病院に行く

今日は自分の病院に文書を取りに行った。行ったら文書ができていた。できていたのですぐにポストに入れて帰った。明日も出かけなければいけない。まず健康診断をする。それから日赤へ行く。ここのところ非常に忙しく外出をしている。ほとんどが日赤だ。それ…

日赤に行く

表は朝から病院に行った。検査や入院の手続きでいそっしかった。病院入院の手続きをしに行ったので大変だった。 病院の中は広い尾で覚えるのに大変だ。しかし明日の入院はできなかった。ベッドがないのだ。だから今日は検査と入院手続きをして、和えった。 …

異常なほど眠い

今日は特に眠い。どうしたのか自分でもさっぱりわからない。眠剤は飲んでいるからそのせいはあると思う。とにかく今日は一日中眠かった。こんなのは初めてだ。寝ても寝ても目がすっきりしない。なぜこんなに眠くなったのかはわからない。本当なら夜眠剤を飲…

とにかく暑い

きゅは暑くて暑くて家の中でクーラーをつけて寝ていた。外出したかったけれど外出はとんでもない。外出したらすぐに喫茶店に入って涼みに入って長くいるだろう。買い物もスーパーなどがエアコンが聞いているから外に出にくい。それに外は若者が多く外出をし…

母の病院

今日は葉の病院にいてきて大変疲れた。一時半から六時半ごろまでいた。きょうのことは重沢さんにも電話で伝えておいた。八月三日に健康診断があるが日赤と重ならなくてよかった。その前の八月一日と二日はまた日赤に行かなければならない。だからkのところ急…

足の痛みと仕事

このところ足の痛みがなくなった。足の調子が良くなっているのだろうか。でもいつ言いたくなるかわからない。今日は職員さんに病院へ行ったと言われた。行っていないと言ったら叱られた。しかしこのところ特に火曜日と木曜日はいろいろスケジュールが混んで…

母のこと自分のこと

今日は朝からたくさんの人がやって来た。母のことで自分のことで担当のことなどいろいろ話をした。時田さんの代わりに所長がやって来た。母の担当などはきちんと分かれて話をした。もちろん自分のこともそうだ。母が入院した後の自分の生活や自分のショート…

仕事と母の手術

今日は朝から少し調子が良く無くて一時間ほど遅れて作業所に行った。足の具合はここ二三日調子がいい。それで早速ティーケーキを午前中作った。チョコレートやクルミも作りたいのだが売れないのでやめた。それで午前中は終わった。午後は掃除だけなので早く…

補聴器と夕拝

今日の午前中は調子が悪くて礼拝には出られなかった。それで夕拝に出ようと思った。調子が悪くてお昼まで寝ていた。それから歩いて花小金井駅まで行った。足が気になったが痛くならなくてよかった。それで吉祥寺までバスで行った。吉祥寺はすごい人出だった…

梅雨明け

やっと梅雨が明けた。しかし今日の天気は曇り空。気温も上がらず肌寒い。体調もいいのか悪いのかわからない。今日は一日寝ていた。吉祥寺の補聴器も行けなかった。散歩も軽い運動も出来なかった。今日は陰鬱な日だった。母親が動いていると落ち着かない。そ…

ちょっと残念だった。

今日は朝から調子が悪かった。何だか気持ちと足のバランスが悪くてそれで気乗りもしなかった。もちろん作業所へは行った。しかし職員も足のことを心配して休めと言われた。私は少し寂しかった。何とかいい方法を考えて仕事をしたかったからである。手すりに…

病院へ行く

今日の午前中武蔵境にある日赤に行って来た。母の病気で日赤に行った。脊髄の腫瘍を取ることで母は手術を決断していった。しかし病院の先生はもう少し考えた方がいいと言った。私も心の中では手術が言いと考えていた。しかし心筋梗塞や心肺停止などがある。…

今日は休み

今日は朝調子が良かったけれど家を出たころから眠くなってきた。花小金井から清瀬行に乗ったときぐっすり眠ってしまった。それで危ない帰れないところの手前まで行ってしまった。私はすぐ降りた。それで帰るとき足がまただんだんと痛くなってきた。この頃足…

病院へ行く

今日の朝病院へ行く途中、大変な目にあった。電車で座っていたらいつのまにか寝てしまったのである。気が付くと花小金井の駅に着いていた。深夜寝なかったのがたたったのだろう。やはり夜は少しでも寝ないと駄目である。パソコンにあんまり集中していては駄…

心の一致

今日は祝日だ。家の母はなんかかんかやっている。高齢でもなんかかんかやらない時が済まないのだろう。昔の人だから家の仕事をあれやrこれやりしてきている。今日はマットを干した。もちろん重たいので自分が干した。でもどうも何を思っているのかああでもな…

礼拝

今日で三週続けて礼拝に行けた。最初は聖餐式があったので、行けてよかった。そして今日は第三礼拝まであったがタンザニアの安川先生が熱心に一人一人に祈ってくれた。明るくて生き生きとした先生でした。第三礼拝も午後一時半ごろまでやっていたかもしれな…

今週やっと仕事に行けた

今日はパンの包装が忙しいと思ったが朝七時過ぎから仕事を開始した。今日の朝も少し足が痛かった。足の痛いのを覚悟して花小金井まで歩いて行った。何とかぎりぎり足が痛いのがもった。ほっとしていろいろ考えてみたがエスカレーターに乗るのが多い。階段の…