仕事と母の手術

 今日は朝から少し調子が良く無くて一時間ほど遅れて作業所に行った。足の具合はここ二三日調子がいい。それで早速ティーケーキを午前中作った。チョコレートやクルミも作りたいのだが売れないのでやめた。それで午前中は終わった。午後は掃除だけなので早く帰った。帰って夜は母の病気の手術の書類を見て大変難しい手術なのだなとつくづく思った。書類は木曜日に提出しなければならない。二三日しかない。自分も早く決断しなければならない。書類にサインするのは簡単だが全部を読むと非常に難しくてなかなか書きずらい。何しろ合併症が一番怖いのと肺炎を起こすのが怖い。肺の静脈やあるいは静脈を悪くすることもあると書いてあった。自分は後見人としてどのようにすればいいのか迷ってしまう。母の手術が成功しても失敗してもその辺は十分覚悟していなければならない。そして最後までしっかり見届けなければならない。これが本当の親子だろうと思う。今日は月曜日で明日は火曜日。火曜日は家にたくさん母のこと自分のことでたくさん人が来る。しっかりしていなければならない。自分も障害者のメンバーとして最善の努力をしなければならない。火曜日と木曜日は一番大事な日となる。でもやはり木曜日の母の手術のことが一番大事になるだろう。