立会人

 今日は日曜日だ。午前中は礼拝に行った。そのあとすぐに家に帰り日赤に面会に行った。毎日面会ができるのでありがたい。しかし明日も行かなくてはならない。作業所で午前午後仕事ができるかなと思ったらそういうわけにはいかなかった。午後面会は面会でも立会人にならなくてはいけない。麻酔科で母が診察をするのだ。そのの立会人が必要だと看護師に言われた。今日言って明日も行かなくてはならない。日赤はその辺がしっかりしている。すべてにおいて何かがあるといけないのでそのように立会人とかを立てるのだ。手術の時も同じである。だから長く家で休む時間がない。それにこの猛暑だ。何もやる気がしない。何も食べたくない。これでは物を腐らせてしまう。まずいことになるし洗濯もしなくてはならない。花に水をやらなくてはいけない。大変だ。今日は洗濯をやる予定だったがやれなかった。家に帰った時間が九時を回っていたので買ってきた寿司を食べてすぐに風呂に入った。これで十一時近くになっていた。明日も日赤に行くのでどうなるかわからない。またどのようなことをするのか麻酔科と言ってもわからない。また帰りが遅くなると洗濯や花に水をやれない。とにかく時間がほしい。作業所を休めばいろいろと出来るだろうが、そういうわけには行けない。作業所に行って面会に行って、すべてをやらなくてはいけない。食事ももちろんである。猛暑でやる気がしないがやらなくてはならない。立会人や後見人は絶対行かなくてはいけない。特に手術の時は絶対である。最初はご飯も作れる、掃除も出来る、洗濯も出来ると言っていたがこれでは何もできない。予定が全くくるってしまった。長く面会に行かないのも出来ないしそこが難しいところだ。連続して面会に行くのはきついがそういうのは仕方がない。もう十一時を回ってしまった。本来ならもう寝ている時間だが今日みたいに日赤に面会に行くと遅くなる。