今日はあまり調子が良くなかったけれど

 今日は一日雨で梅雨を思わせるような天気だった。これを梅雨の走りというのかな?朝四時ごろ目が覚めた。少し体が重苦しいような、だるいような感じであった。なんだか朝薬を飲んで行ったと思ったが飲んでいかなかったみたいだ。仕事から帰って気が付いた。今日の朝は少しだるかったけれどこのまま家にいるとまただらけて体調が悪くなると思ったので、少し無理して五時過ぎに出て行った。外は小雨というか弱い雨が降っていた。傘をさして何とかゆっくり重たい体を支えるようにして歩いて行った。作業所は六時ごろ着いた。七時半ぐらいまで横になっていた。それから作業を開始した。まず衛生病院から包装をしていった。バックシーラーなので簡単に早くできた。そのあとすぐティーケーキのレーズンを二キロ作った。また休まず午後プリンを作るのでその準備もやった。玉しゃもじですくうところまですべてやっておいた。午後は多摩しゃもじでプリンをカップに入れた。H君が頑張って途中まで手伝ってくれた。とてもありがたかったけれど黙って静かにしていた。彼は仕事が好きな子なのだ。だから仕事の時はいつも静かにしててあげる。相変わらず外は梅雨の走りのような小雨が降っている。A君はトライアングルをやってくれた。指示通りやってくれたのでとても助かった。自分の体調が良ければたくさんトライアングルを作ってあげられるにそれが作れないのが残念でならない。障害があってもこのようにみんなそれぞれ仕事ができるのだ!読んでくれる人はそれを理解してほしいし偏見もあるだろうがそれは礼儀とか挨拶とか常識を知らないで育ってしまったからだ。その辺を皆さんにはぜひわかってほしい。