足の痛みと衰え

 今日は朝から調子が良く徒歩で花小金井駅まで行と思った。最初は順調だったが歩いている途中だんだん足が痛くなってきた。しまいにはしびれるようになってあるいは足の裏がはってくるようになってファミリーマートに寄った。そこでお茶を買ったが全く歩けない。しばらく陳列棚につかまっていた。やっと張っているのが少し取れてまた遊歩道を歩いて行った。しかしすぐにまた足がモーレツに痛くなってきて、しばらくベンチに座っていた。それで家から花小金井駅まで十五分かかるところを四十分もかかってしまった。とにかく足がはってはって歩けないのだ。そしてバス停でもベンチに座り休んでいた。それからようやくバスに乗って作業所に行った。着いた時間が八時を回っていた。そして家を出た時間が六時だった。こんなに時間をかけて行ったのは初めてだ。それから衛生病院の仕事をしなければいけなかったができずに休んだ。今日は月曜日だからプリンの日だ。だけど私はトライアングルも要求した。暇すぎてぶらぶらさせたくなかったからである。何か仕事をさせないといけないからトライアングルを選んだのだ。どうもその辺がみんなまだわかっていないようだ。プリンを作るのは覚えた。トライアングルを作るのも覚えた。しかsただそれだけではいけないのだ。びっこを引きながらそんなことを私は考えていた。とにかく今日は足が痛かった一日であった。しかし帰りは痛みが引いてほっとした。